ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021年1月 最上稲荷へ初詣(岡山県)

三が日に友人と初詣ドライブ。目的地は最上稲荷
ここは、鳥居もあるし、どう見ても神社なんだけど、実はお寺という不思議。
神仏習合の時代は、こういう形態の社寺が多かったんでしょうか。

さて、道路は渋滞、駐車場は行列だったけど、無事到着。仕方ないですね。

門前町

昼食

石段を登って境内へ。

本殿

おみくじは「凶」でした(汗)
気を取り直して奥の院へ。

奥の院への道

岩窟

山道から石段の道にかわり、鳥居をくぐると到着です。

鳥居

奥の院一乗寺

甘酒の振舞いが…(泣)

展望

下山して、もう少し時間があるので吉備津神社にもお詣りしました。

参道

吉備津神社

広島に戻って、お好み焼きの食べ始めをして帰宅しました。

お好み焼