ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年4月 愛岐トンネル群(愛知県)

中央線の旧線のトンネル群が、春と秋の数日間だけ一般開放されるので行ってみました。複線電化の新線が開通して廃止になった旧線の、3号トンネルから6号トンネルまでが歩けます。 入口となる定光寺駅は、今日は快速列車が臨時停車するので、自宅の最寄り駅…

2016年4月 長崎県の桜めぐり②

長崎県にはまだまだ桜の名所があるようなので、今日も長崎県まわりで熊本に戻ることにします。博多を朝7時に出発して、また武雄温泉へ。 楼門 武雄温泉新館 続いて大村城址へ。石垣がよく残っています。本丸跡は神社になっていたけど、大村城にはもともと天…

2016年4月 長崎県の桜めぐり①

車にクロスバイクを積んで6時に車で出発。フェリーで島原半島へと熊本港に向かったところ、なんと霧のためフェリーは欠航だって。予定を変更して国道3号へ引き返し、陸路で長崎県に向かいます。 まずは、修学旅行以来ウン十年ぶりとなる西海橋を訪れました…

2009年3月 防府~山口サイクリング

広島駅から折り畳み自転車と一緒に、新幹線と在来線で防府駅へ。国土交通省のホームページで調べた、佐波川自転車道~周防往還自転車道~山口秋吉台自転車道を通って、JR山口駅まで走ります。 防府駅前で自転車組み立て せっかくなので、桜が咲き始めた防…