ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2016年4月 長崎県の桜めぐり②

長崎県にはまだまだ桜の名所があるようなので、今日も長崎県まわりで熊本に戻ることにします。
博多を朝7時に出発して、また武雄温泉へ。

楼門

武雄温泉新館

続いて大村城址へ。
石垣がよく残っています。
本丸跡は神社になっていたけど、大村城にはもともと天守閣はなくて屋敷があったそうです。

桜と土塀その1

桜と土塀その2

君が代」にうたわれている「さざれ石」がありました。

さざれ石

続いて島原半島の北西部にある橘公園へ。
川沿いの道に桜がぎっしりで、見ごたえあります。

橘神社の鳥居

桜その1

桜その2

とりあえず桜はここまでにして、あとは温泉に入って早めに熊本に帰ります。
まずは昨日に続いて雲仙温泉

雲仙温泉

小浜温泉にも。

露天風呂からは海が見えました。
ここの温泉は、高温の源泉を別府のひょうたん温泉と同じ「湯雨竹」で、適温まで冷ましているそうです。
肌がすべすべです。

小浜温泉にて

熊本行きフェリーの時間まで、島原外港からほど近いホテルの入浴施設へ。
露天からは港が見えました。
ここの温泉の売りは、高濃度の炭酸泉。
炭酸風呂は加温すると炭酸が抜けるため、源泉のままの温度になっており、水に近いかなりぬる目です。

島原の温泉

15時のフェリーに乗って帰りました。