ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年9月 塩見岳(南アルプス)

夏休みを利用して、南アルプス登山へ。2泊3日の日程で塩見岳に登ってきました。海が見えるから塩見岳と言うらしいけど、ホントに見えるのかな?南アルプス三平峠をベースに、塩見岳ピストンの計画です。 午後、車で広島を出発し、中央道に入ったところで仮…

2015年12月 九州88湯⑤

熊本を朝7時半に車で出発。 大分県佐伯市に祖父母の墓参りに行くついでに途中の温泉に寄り道。七里田温泉と長湯温泉。 阿蘇の眺め くまモン自販機 まずは七里田温泉。今回は下の湯(ラムネの湯)に入りました。ここは内湯のみで、5人ほどしか入れない狭い…

2015年4月 阿蘇・くじゅう温泉めぐり③

4月に熊本に転勤になって1ヶ月。仕事や生活に慣れて余裕が出てきたので、温泉活動を再開します。ということで、GWの初日は阿蘇・くじゅう方面へ車で温泉巡り。 広島にいた頃から九州の温泉には何度か来てるけど、近いっていうのは助かりますよね。で、7…

2015年1月 名古屋発九州温泉ドライブ②

1年半ぶりに、また福岡の友人と温泉めぐりをすることになりました。 名古屋を始発の新幹線に乗って西へ。10時前に博多に到着。 名古屋始発博多行き 博多に到着 博多駅で迎えに来てくれた友人の車に乗って、いざ温泉めぐりへ。まずは、友人のお薦めの琴平…

2013年6月 名古屋発九州温泉ドライブ①

広島にいた頃に、福岡の友人と九州温泉めぐりをしようという話になってたんだけど、名古屋に転勤が決まってバタバタしたため延期、やっと実現しました。 朝5時に起きて、名古屋駅を始発の新幹線に乗って西へ。10時前に博多駅に到着して、迎えに来てくれた…

2012年6月 阿蘇・くじゅう温泉めぐり②

■阿蘇の地獄温泉は熊本地震で被災し、建物や温泉が土砂に埋まるなど大きな被害を受け、一時は存続が危ぶまれましたが、関係者やボランティアの皆さんの努力で再開されました。(ただし、すずめの湯は全裸禁止になったようです。) 近くに住んでる温泉好きな…

2012年6月 大分県北部の温泉めぐり

一ヶ月前に別府の野湯めぐりをした山口の友人と、またまた温泉ドライブ。7時半の新幹線に乗って新山口駅へ。駅前で待ち合わせて、車でいざ九州へ。 まずは、別府と湯布院の間にある塚原温泉へ。火山の直下の温泉で成分がすごい、という情報を得たので、これ…

2011年12月 阿蘇・くじゅう温泉めぐり①

■友人から、温泉旅行の参考にしたいとリクエストがあったので、しばらく別府・湯布院・黒川あたりの温泉ネタが続きます。 九州の、外から丸見えの温泉(笑)に行ってみたいと思って、仕事が終わってから最終新幹線で博多へ行き、博多駅近くに宿泊。翌日、青…

2020年8月 四国お遍路(別格20霊場①)

四国お遍路は、88ヶ所だけで十分と思って、別格20霊場はパスするつもりだったけど、88ヶ所の経路上に20霊場があったりするので、せっかくだからと20霊場も参拝することにしました。 別格8番と9番は、88ヶ所と一緒に回ったけど、これまで飛ばし…