ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月 豊後街道①(杉並木)

熊本から大分への旧街道、豊後街道には、杉並木が残っていると知ったので、熊本から大津町までママチャリでちょっと走ってきました。 豊肥線に沿っている道の、武蔵塚駅から原水駅にかけて、断続的に杉が残っていました。杉並木というと、日光や箱根をイメー…

2012年10月 出雲神話ゆかりの地(島根県)

古事記の編さん1300年を記念して「神話博しまね」というイベントが11月まで開催されています。同郷の友人から誘いがあったので、神話博の見物と、ついでに出雲神話ゆかりの神社めぐりをしてみました。 夕方、広島を高速バスで出発して、途中から友人の…

2021年11月 佛通寺の紅葉(広島県)

久しぶりのリアル投稿です。友人と紅葉が有名なお寺へドライブ。広島から山陽道を東へ。 お寺周辺の駐車場不足と混雑の対策のため、パーク&ライドの実証実験が行われるというので、利用してみました。本郷インターを出て、産業団地の広大な駐車場へ。ここか…

2017年7月 東北の旅

三連休を利用して東北旅行。金曜日、仕事が終わって夜21時の新幹線で広島を出発。岡山でサンライズに乗り換えて東京へ。 サンライズ 個室寝台 朝7時過ぎに東京駅に着いて上野へ移動し、上野駅で友人と合流。東北新幹線で仙台へ。 東北新幹線 仙台駅前でレ…