ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月 似島登山(広島県)

久しぶりにリアル投稿。広島市街から見ると、安芸小富士という富士山みたいな形の山がある島。が、この島は、ひょっこりひょうたん島みたいに、山が南北に2つあります。広島港からフェリーで似島桟橋へ。 広島港からの似島 安芸小富士の西側を航行 前方に下…

2015年2月 名古屋港自転車道

半日ほど時間が空いたので、ちょっとサイクリング。車にクロスバイクを積んで、弥富市の富浜緑地に行き、自転車道を走ってみました。ここにはテニスコートや球技場もあります。自転車道は、ゴルフ場の外周をぐるっと回るコースと、緑地から伊勢湾岸道の高架…

2021年8月 四国お遍路(別格20霊場②)

青春18キップで四国へ日帰り。夕方に予定があって、早めに広島に戻る必要があるので、今回は別格18番 海岸寺だけです。。 よく、「普通列車で何時間も乗ってて何をしてるの?」と訊かれるけど、窓側に座れれば景色を眺めるし、座れなかったらタブレット…

2021年5月 四国お遍路(88ヶ所(11))

1泊2日で四国へ。コロナ禍で県をまたぐ移動は自粛を求められているけど、一人旅だし、会食も予定も無いし、密な場所にも行かないので、大丈夫ですよね? 今回の行程は、初日は伊予三島駅から65番の三角寺と別格霊場の椿堂を参拝して川之江駅までの山歩き…

2018年2月 さよなら三江線⑧

三江線や木次線の一部区間は、例年積雪期には長期運休し、バス代行になります。今年も1月に入ってから運休になりました。ひょっとして運休したまま3月末の廃止を迎えるのか、と危惧しましたが、2月末に運転再開になりました。 三次駅 尾関山-三次 香淀-…

2017年12月 さよなら三江線⑦

廃止まであと3か月あまり。休日はかなり乗客が増えてきて、三次・江津間の全線を踏破する列車は3両編成になりました。 昭和50年の三江線全通時に、各駅のホームが4両対応に延伸されたけど、4両で3両以上で走る列車は見たことがありませんでした。(ひょ…