ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021年8月 四国お遍路(別格20霊場②)

青春18キップで四国へ日帰り。
夕方に予定があって、早めに広島に戻る必要があるので、今回は別格18番 海岸寺だけです。。

よく、「普通列車で何時間も乗ってて何をしてるの?」と訊かれるけど、窓側に座れれば景色を眺めるし、座れなかったらタブレットで雑誌や書籍を読んだり
動画を見たり、ラジオや音楽を聴いたりしています。
長時間乗ってるのは疲れるけど、苦にはなりません(笑)


坂出では乗り換え時間があるので、駅前を散策。
時間帯もあるだろうけど、商店街はシャッター通りと化しています。

坂出駅前の商店街

海岸寺駅から徒歩5分ほど海岸寺に到着。

このあたりって、善通寺とか金蔵寺とかお寺の名前の駅が多いですね。

海岸寺

海岸寺は、空海の出身地と言われています。
産屋が奥の院の前身だとか。

山門には地元出身の力士が立ってます。

二力士門

本堂

海岸寺付近の海岸

納経は、道路や線路を隔てたところの奥の院で、ということなので、行ってみます。

奥の院を見る

奥の院山門

二重の塔

近くに、弘法大師の母親が空海を出産した屋敷跡の仏母院というお寺があるらしいので、寄ってみようと歩きかけたけど、予想以上に遠くて列車の時間に間に合いそうにないので、残念だけど引き返し、帰路につきました。

仏母院の案内

貨物列車に遭遇