ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2016年3月 河津桜と球泉洞(熊本県)

3月に入ったので、どこか河津桜の名所はないかと調べて、車で芦北町の御立岬に行ってきました。
海の向こうに天草が横たわっています。

公園のシンボルタワー

結構咲いていた

天草を望む

今日は時間があるので、霧島周辺の温泉に足をのばします。

途中、球泉洞に寄り道。

洞窟へのトンネル

カーテン

大黒柱

ホマーテ型石筍

天然橋

温泉はまず、えびの市の田園地帯にあるモール泉へ。
少し硫黄のにおいがするお湯は透明で、かなりヌルヌルです。
屋外には一人用の樽が4つ。
木の樽だったら風情があるけど、これも色がかわいくていいですね。

温泉1

続いて霧島に向かい。白鳥温泉へ。
白鳥温泉の上湯と下湯では、微妙に雰囲気が違いますね。
今日は林の中の、蒸し湯や水風呂がある方へ入りました。

温泉2