ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2024年2月 似島登山(広島県)

久しぶりにリアル投稿。
広島市街から見ると、安芸小富士という富士山みたいな形の山がある島。
が、この島は、ひょっこりひょうたん島みたいに、山が南北に2つあります。
広島港からフェリーで似島桟橋へ。

広島港からの似島

安芸小富士の西側を航行

前方に下高山

まず南の下高山へ。
商店や民家が続く狭い道の通り抜けて登っていくと、島の西側と東側を分ける峠にある墓地に着きます。

狭い道を進む

とりあえず標識に従って登山道へ。
やや下りの水平な道が続き、道を間違ったんじゃないかと思うくらいです。

登山道入口

竹林の道

島の東側の海を見る

少年自然の家からの登山道と合流するところから、上り坂に。
結構、汗が出ます。

大きな岩

着いたと思ったら偽ピークだった

偽ピークを3つ越えると山頂。
目の前に江田島が大きく見えました。

山頂からの江田島

誰もいないだろうと思っていたけど、小学生の子とお父さんが休憩中でした。
お父さんからシャッターを押してほしいと頼まれたので、ついでにお話を。
一つ前のフェリーで来て、先に安芸小富士へ登ってきたんだそうです。
お父さんは、これまでは先輩に連れられて山に登っていたけど、先輩が引退されたので、最近は子どもを連れて登ってるんだそうです。

さて、続いて峠の墓地まで戻って北の安芸小富士を目指します。

安芸小富士を見る

遺構っぽい建造物

一応、稜線歩きになるんだろうけど、展望は良くありません。

登り道

結構、急な場所もあったけど、ほどなく山頂に到着。
目の前に広島市街がドーンと現れます。

正面に広島市

記念撮影

有名なこちらの山は、予想どおり何組かの登山者がいました。
帰りは、桟橋へ直接下山するルートで一気に下山。

この島は、日本のバウムクーヘン発祥ということなので、桟橋前の売店で記念に購入。
帰りのフェリーには、下高山で会った親子が座っていました。
またどこかの山で会いましょう。

似島桟橋

バウムクーヘン