ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022年10月 比婆山(広島県)

2022年10月 比婆山広島県

実家の用事で県北に行くついでに、午前中ちょっと足を伸ばして中国山地へ山歩き。
朝7時に広島を出発して県民の森へ。
久しぶりに伝説の山、比婆山に登ってきました。

紅葉が始まっていた

登山道を少し歩いたところに、砂鉄の採取から製鉄までやっていた「たたら」の跡があります。

鉄穴洗し跡

登り道はそれほど急ではなくて快適です。

杉林の中を進む

源流地帯

明るい広葉樹林の道

山頂手前にて

2時間弱で山頂の御陵に到着。

 

イチイの木

神聖之宿處の碑

イザナミノミコト御稜

護符の水

太鼓岩

産子の岩戸

山頂は見どころは多いけど、残念ながら展望はそんなによくありません。

展望はこんな感じ

下りは別の道を下山。
県民の森は、色々なルートが選べるのがいいですね。
往復3時間ほどで駐車場に到着しました。
高齢になって体力も落ちてきたので、こういう山はありがたいです。

下り道から