ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月 流氷見物弾丸ツアー(北海道)

九州の友人と北海道に流氷観光に。当初は2月後半で計画していたところ、友人の都合で3月に延期になったんだけど、3月ってまだ流氷が見られるのかどうかちょっと心配。とりあえず日程を決めて、飛行機や宿や観光船を予約。 出発日前の一週間は、毎日、流氷…

2014年1月 神石山(静岡県)

冬は日当たりがよくて、展望もいい山がいいですね。ということで、浜名湖が見えるという神石山に登ってきました。標高324mの低山です。 名古屋駅を早朝6時に出発し、JR二川駅で下車。標識に従って、目の前の山を目指していきます。整備されていて歩き…

2021年1月 最上稲荷へ初詣(岡山県)

三が日に友人と初詣ドライブ。目的地は最上稲荷。ここは、鳥居もあるし、どう見ても神社なんだけど、実はお寺という不思議。神仏習合の時代は、こういう形態の社寺が多かったんでしょうか。 さて、道路は渋滞、駐車場は行列だったけど、無事到着。仕方ないで…

2022年1月 津和野へ初詣(島根県)

三が日に友人と津和野へ初詣ドライブ。行きは岩国から国道187号経由で。中国山地はひょっとしたら積雪してるかと思ったけど幸い雪はなく、津和野町内の道路も混雑していたけどラッキーなことにすぐに駐車できました。 目的地の太鼓谷稲成神社へは、鳥居が…