ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022年1月 津和野へ初詣(島根県)

三が日に友人と津和野へ初詣ドライブ。
行きは岩国から国道187号経由で。
中国山地はひょっとしたら積雪してるかと思ったけど幸い雪はなく、津和野町内の道路も混雑していたけどラッキーなことにすぐに駐車できました。

目的地の太鼓谷稲成神社へは、鳥居が続く参道を上がります。

参道

神社に到着

お供えのお揚げをもって4か所をお詣りします。
お詣りが終わったとき、突然「ボーっ」という汽笛の音が。
町を見おろすと、ちょうどSLが走ってきました。
今年はいいことがあるかも。

SLやまぐち

で、ついでに津和野城へ。
リフトに乗って、20分ほど歩いて到着。
石垣しか残ってないけど、天空の城の雰囲気があります。

リフト

石垣

青野山をバックに

下山して駐車場に戻って、少しだけ町を歩きました。

掘割の錦鯉

帰りは道の駅の温泉へ。
いいお湯でした♨

むいかいち温泉ゆらら

ここからは違う道を通ろうということで吉和インター経由の道にしたところ、まさかの積雪!
びっくりです。

国道186号

瀬戸内に戻って食事して帰りました。

中華料理店