ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年11月 おろちループ(島根県)

日曜日、一人ぶらりドライブ&サイクリングをしてきました。目的は、昨年開通した「おろちループ」。 「おろちループ」は標高差105mで、日本最大の二重ループだそうです。これまでは、カーブが続く狭い道で通りにくかったんですよね。鉄道はスイッチバッ…

2016年3月 大和三山

古文の教科書に、「春すぎて 夏きたるらし 白妙の 衣ほしたり 天の香具山」という和歌がありました。万葉集にも詠まれている、歴史ある大和三山。頂上とか一体どうなっているのか気になりますよね。イベントで大阪に行くついでがあったので、訪ねてみること…

2013年6月 モーニング激戦区(愛知県)

名古屋に来てそろそろ3ヶ月。そろそろ地理がだいぶわかってきたけど、インパクトが強いのは食文化ですかね。シロノワールは先月体験したので、今回はモーニングサービスを体験してみました。 モーニング発祥の地は諸説あるらしいけど、文献があるのは広島の…

2020年3月 四国お遍路(88ヶ所⑦)

休を利用して四国遍路へ。これまで日帰りか1泊2日だったけど、今回は初めての2泊3日。始発新幹線で岡山、高知で乗り換えて窪川へ。 高知駅 窪川駅 窪川駅から古い商店街を歩いて10分ほどで37番 岩本寺へ到着。駅から近いお寺は楽ですね。 門前の商店…