ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2023年3月 関門海峡の桜

友人が、北九州で用事があって車で往復するとのことなので、乗せてもらいました。ただで旅行できるなんてありがたいことです。

朝、広島を出発。高速道を西へ。
壇ノ浦PAで休憩。視界が悪いのは黄砂のせいかな。

関門橋

門司港方面

関門海峡を渡り、北九州市を過ぎて高速を下りて一般道へ。

友人が用事を済ませる間、波津海岸をブラブラ。

玄界灘

大原神社

銀杏の木

この海岸沿いの道は、遠賀宗像自転車道なんですね。
以前、自転車で北九州市戸畑から福岡市まで折り畳み自転車で走ったときに通った道です。

自転車道の標識

友人が戻ってきたので、昼食は料理旅館で玄界灘イカを。
玄界灘を眺めながら、おいしくいただきました

御膳

イカ焼きその1

イカ焼きその2

帰りは、桜の名所の九州側の和布刈公園と本州側の火の山公園に寄ってみます。

まず和布刈公園。
この公園に来るのは初めて。
桜はまだ三分から5分咲きくらいな感じでした。
視界は悪いけど、好きな眺めです。

桜と門司港方面

続いて関門トンネルで本州へ渡って火の山公園へ。
ここには戦争遺構の砲台跡が残ってます。

遺構その1



10

遺構その2

なかなか桜と景色を組み合わせたいい写真が撮れません。

 

11

下関市

桜と関門海峡

遅くならないうちに広島に帰ります。
広島について着いて焼肉バイキング。
最近はオーダーバイキングの焼肉ばっかり行ってるけど、好きなものを好きな量取ってきたり、デザートも自分好みにアレンジしたりとかできるのシステムもいいですよね。

焼肉