ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月 熊本城の桜

■まさか、この写真を撮った2週間後にとんでもない大地震に襲われようとは・・・。自分も大変な目に遭いました。時間がかかりましたが、先日、国道57号やJR豊肥線が復旧し、かなり復興は進んでいるようです。 日曜日の午後、まずまずの天気なので歩いて…

2016年11月 熱気球大会と唐津くんち(佐賀県)

せっかく九州に住んでいるんだから、一度は見に行かないとね。ってなわけで、6時前に自宅を出て、まずは九州新幹線と長崎線普通列車を乗り継いで佐賀の熱気球大会へ。が、目当ての一斉離陸は終わっていて、展示イベントしか見られませんでした(泣) バルー…

2015年9月 九州88湯めぐり④

車で黒川温泉2カ所と阿蘇坊中温泉を回ってきました。まずは、黒川温泉の西の外れにある静かな一軒宿の温泉。秘湯を守る会の会員宿だけど、黒川温泉自体が秘湯ではないような気が・・・。でも、ここは温泉街から離れているからいいのかな。いずれにしても、…

2015年9月 九州88湯めぐり③

熊本を7時に車で出発して別府・湯布院の温泉めぐり。 まずは鉄輪温泉。規模の大きい入浴施設へ。内湯も露天風呂も広く、滝湯、蒸し湯、砂湯など揃っていて、温泉のデパートって感じです。蒸し湯は高温と低温があるし、貸切湯もたくさん用意されています。お…

2013年11月 鳳来寺山(愛知県)

そろそろ紅葉が始まったかなと期待して登ってみました。 朝6時半に名古屋を出発。バス停に車を置いて、ちょっとした門前町みたいな道を登って行きます。千段以上の石段を登って、鳳来寺に到着。しかし、よくこんな石段を作ったものだと思います。本堂はちょ…

2011年9月 道東の旅

名古屋の友人と3泊4日で北海道へ。彼は北海道は初めてというので、札幌には行くとして、あとの行き先は全て任せてもらったので、道東中心に計画しました。 7時前の新幹線で名古屋へ。9時過ぎに着いて、待ち合わせまでの時間を利用して、リニア鉄道館を見…