ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年11月 鳳来寺山(愛知県)

そろそろ紅葉が始まったかなと期待して登ってみました。

朝6時半に名古屋を出発。
バス停に車を置いて、ちょっとした門前町みたいな道を登って行きます。
千段以上の石段を登って、鳳来寺に到着。
しかし、よくこんな石段を作ったものだと思います。
本堂はちょっとガッカリでしたが。

f:id:gomashio-oyaji:20201009222751j:plain

石段

f:id:gomashio-oyaji:20201009222817j:plain

仁王門が見えた

f:id:gomashio-oyaji:20201009222841j:plain

さらに石段が続く

f:id:gomashio-oyaji:20201009222908j:plain

鳳来寺本堂

f:id:gomashio-oyaji:20201009222933j:plain

旧本堂

そこから裏手の道を登って奥の院へ。
奥の院の建物は、見るも無惨に壊れ果てていました。
台風の被害なのか、それとも壊されたのか。

f:id:gomashio-oyaji:20201009223001j:plain

奥の院

奥の院の上部からは、豊橋あたりの海が見えましたが、鳳来寺山の山頂は展望なし。

f:id:gomashio-oyaji:20201009223028j:plain

山頂

f:id:gomashio-oyaji:20201009223055j:plain

記念撮影

帰りは天狗岩まわりの道へ。
途中、南アルプス展望台というところがあったけど、遠くははっきり見えず、よくわかりませんでした。

f:id:gomashio-oyaji:20201009223122j:plain

かすかに南アルプス

東照宮を見て鳳来寺に戻り、来た石段を下りました。

f:id:gomashio-oyaji:20201009223144j:plain

東照宮

紅葉祭りの幟が立っていたけど、紅葉はちょっと早いかなという感じでした。

f:id:gomashio-oyaji:20201009223206j:plain

山を見上げる

下山後は湯谷温泉へ。
渓谷沿いに何軒か温泉宿が並んでいます。

f:id:gomashio-oyaji:20201009223229j:plain

湯谷温泉

今回入ったところは、男子風呂は混浴露天のみで、女子風呂は混浴露天の他に女子専用の風呂もあるみたいです。
混浴露天の先客は男性ばかり4人。
なぜか、みんなペットボトルを風呂の脇に置いて入っています。
入浴後、そろそろ上がろうかと思ったけど、先客の4人は全く上がる気配がなく、時々ペットボトルの水を飲んでます。
これって、じっと待ち構えているんですよね(笑)

f:id:gomashio-oyaji:20201009223252j:plain

露天風呂

帰りは豊川稲荷に寄って帰りました。

f:id:gomashio-oyaji:20201009223313j:plain

門前町

f:id:gomashio-oyaji:20201009223333j:plain

豊川稲荷