ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年11月 三嶺登山(徳島県)

昨夜、広島を車で出発し、大歩危のリバーステーションの駐車場で仮眠して、名頃の三嶺登山口へ。
車内で朝食のパンを食べながらSNSをチェックすると、関東のフォロワーさんが、昨日から剣山~三嶺を縦走中とのこと。
メッセージを送ると、今日の昼前に三嶺に登って名頃へ下山する予定とのことで、では時間が合えば山頂で会いましょう、ということになりました。

さて、登山道はひたすら登りです。
所々紅葉していました。
途中、左側に剣山が見えたけど、すぐに厚いガスに隠れてしまって、ひょっとしたら山頂はガスの中で展望ないかもの予感。

f:id:gomashio-oyaji:20201123212203j:plain

登山口

f:id:gomashio-oyaji:20201123212231j:plain

紅葉

f:id:gomashio-oyaji:20201123212259j:plain

剣山方向

ぐんぐん登って、ちょっとしたガレ場を通過して少し登れば、池の前に到着。
右に進むと山小屋、左に登ると山頂です。

f:id:gomashio-oyaji:20201123212339j:plain

f:id:gomashio-oyaji:20201123212416j:plain

三嶺

フォロワーさんに連絡すると、あと1時間くらいで着きそうとのことなので、山頂でゆっくり待つことにしました。
が、山頂に登ると、360度の大展望のはずが、すぐ目の前は見えるものの、遠くは360度ガスで真っ白。
何も見えませんでした(泣)

f:id:gomashio-oyaji:20201123212445j:plain

山頂

ここで待つ気にはならないので、ゆっくり周辺を散策して山小屋へ移動。
行動食を食べて休憩していたら、やがてフォロワーさんが登ってきました。
途中でスマホの充電が切れてしまったとのことで、ギリギリ連絡が取れなくなるところだったとのこと。
ホント、すごい偶然です。

f:id:gomashio-oyaji:20201123212517j:plain

笹の草原

f:id:gomashio-oyaji:20201123212542j:plain

山小屋

f:id:gomashio-oyaji:20201123212607j:plain

フォロワーさんと記念写真

一緒に下山して、駐車場で車から充電サービスをしてあげました。
フォロワーさんは友人が迎えに来てくれることになっているそうなので、ここで別れて一人で祖谷渓温泉へ。

f:id:gomashio-oyaji:20201123212651j:plain

露天風呂

明日は88カ所巡りをするので、高知へ移動。
夜まで高知市内のイオンモールで時間をつぶしてから、仮眠場所の道の駅へ。(つづく)