ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年9月 男体山(栃木県)

前日20時に名古屋を車で出発し、群馬県に入ったところで仮眠。
日光の男体山に、志津峠から登ります。
中禅寺湖二荒山神社から登るのが一般的らしいけど、こっちの方が登山口の標高が高いので(汗)

7時半に登山開始。
土の道がえぐれたりしてて、ちょっと歩きにくい場所があったけど、1合目、2合目と標識があって、目安になります。
だいたい1合10分くらいのペースでした。

9合目の展望がいい場所で写真を撮っていると、おじさんが話しかけてきて、あれが何山、その先が何山、と教えてくれたけど、知らない名前ばっかりで、わかったのは日光白根山尾瀬燧ガ岳くらい。
飯豊も見えているらしく、昔登った山だ! と感激したけど、よくわからなかったです。

女峰山

山頂手前からの展望

頂上は素晴らしい展望で、足下に見える中禅寺湖は紅葉がきれいです。
山頂の岩には鉄の剣みたいなものが立っていましたが、雷が落ちてきそうな感じです。

山頂にて

中禅寺湖

12時前に登山口へ下山。
半日ほど時間があるので、ついでに日光白根山にも登ろうと思って、とりあえずゴンドラに乗ってみたけど、山頂までのコースタイムを計算すると、帰りの最終便に間に合わないことが判明。
ゴンドラ山頂駅の周辺を散策しただけで帰りました。
始めから時間が余った時のことも考えて計画しとけばよかった。