ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2016年11月 三角岳(熊本県)

半日ほど時間が空いたので、熊本市内から行ける手軽な山に登ろうと思って、三角岳へ。
三角駅近くに車を置いて、宇城市三角支所から往復しました。

三角の町

山を見上げる

登山道は整備されていて歩きやすく、所々にベンチが設置されています。
海抜0メートルからの登りで標高差はやや大きいけど、登り一方ではなくて、下って登り返す場所が2ヶ所あったけど、たいしたことはなく、比較的楽でした。
途中、雲竜台という岩場があって、天草方面の展望がよいです。

天草1号橋

樹林の中をゆっくり登って山頂に到着。
ベンチや石の像などがあります。
展望は残念ながらそんなに良くなかったけど、樹間から戸馳島方面と有明海方面が少し見えました。

山頂

山頂からの展望

山頂にて

下りでは家族連れなど数グループとすれ違いました。
学校の遠足にも向いてる感じの山で、冬から初春の日だまり登山にいいと思います。
所要時間は往復2時間ちょっとでした。