ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年3月 浜名湖一周サイクリング

名古屋を朝6時過ぎに出発して、JR鷲津駅からスタート。
競艇場弁天島舘山寺温泉と、左回りに走って鷲津駅まで一周しました。

南岸は、観光地って感じですね。
走りやすくて景色もよかったのは、弁天島から舘山寺温泉の間。
北岸~西岸は、田舎な感じも残ってました。

湖の風景その1

湖の風景その2

湖の風景その3

湖の風景その4

湖の風景その5

湖の風景その6

湖の風景その7

浜名湖と言えばウナギ養殖のイメージですよね。
コース全体的に、ウナギを食べさせる店が目立ったのはうれしかったです。
食べませんでしたけど(汗)
でも、現在は浜名湖のウナギ養殖は下火で、養殖の中心は熊本県や鹿児島県だと聞いたから、ここらで売ってるのは、他県産のウナギか、ひょっとして天然ウナギなのかなとも思ったり。

浜名湖一周は、サイクリングコースとしては有名なので、結構走ってる人を見かけました。
所要時間は3時間半でした。

湖岸にて

浜名湖をあとに、帰りはちょっと蒲郡にある竹島に寄り道。
地図を見ていて、長い橋でつながった小さな島を発見したので、ひょっとして年に何回かは海が割れて、歩いて渡れるとかだったらおもしろいと思って、行ってみました。
が、残念ながら、ネットで調べても、そういうことにはなっていないようです。

橋は長さ400m。
砂浜の海岸の向こうに、岩山の島が浮かんでいてて、ちょうど湘南の江ノ島みたいな雰囲気です。

竹島

ですが、島に渡ってみると、江ノ島と違ってエスカレーターはなくて、階段です。
島の中には5つの神社があるらしいけど、とりあえず一通りまわって、海岸に降りて、島を一周する遊歩道を歩いて戻りました。