ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2005年5月 沖縄②

昨年に引き続いてまた沖縄へ。
ゴールデンウィークにバースデー割引を利用して4泊5日で行ってきました。

【1日め】

6時に起きてリムジンバスで広島空港へ行き、8時半の飛行機で沖縄へ。
那覇空港に友人に迎えに来てもらって、車で那覇港へ行き、ハーリーを見物。なかなか勇壮ですね。

f:id:gomashio-oyaji:20210131205334j:plain

那覇ハーリー

色々なイベントもやってて、エアロビ大会やベンチプレス大会を見物しました。

f:id:gomashio-oyaji:20210131205404j:plain

屋台

f:id:gomashio-oyaji:20210131205428j:plain

エアロビ大会

昼からは南部をドライブ。
途中、コンビニ的な店で、ウコン茶沖縄そばを購入。
そして、カフェくるくま。 前回も来たけど、いい感じの場所ですね。

f:id:gomashio-oyaji:20210131205454j:plain

昼食(汗)

f:id:gomashio-oyaji:20210131205529j:plain

カフェくるくま

f:id:gomashio-oyaji:20210131205552j:plain

カフェからの景色

佐敷の湯という温浴施設に寄って那覇に戻ってホテルにチェックイン。
夜は、友人と夜の町へ。

【2日め】

2日めは、同じ職場の沖縄支店に勤めている同僚とドライブへ。
目的地は古宇利島。

f:id:gomashio-oyaji:20210131205629j:plain

広大な嘉手納基地

f:id:gomashio-oyaji:20210131205651j:plain

万座毛

f:id:gomashio-oyaji:20210131205735j:plain

きれいな海

f:id:gomashio-oyaji:20210131205803j:plain

小宇利大橋

島は小さくて何もなかったけど、とにかく海がきれいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20210131205830j:plain

小宇利島の風景

ビオスの丘を観光して、残波岬に寄って、19時に那覇に帰着。

f:id:gomashio-oyaji:20210131205940j:plain

残波岬灯台

夕食は友人と山原食堂へ。

【3日め】

3日めは、友人も同僚も仕事のため、松山町でレンタサイクルを借りてサイクリング。

旅行前は、折り畳み自転車を飛行機に積んで行くことも考えたけど、レンタサイクル屋を調べたところ、見つかったので、レンタルにしました。

那覇を朝9時に出発して、国道329号を北上し、海中道路を目指します。
ちょうど12時に海中道路ロードパークに到着。

f:id:gomashio-oyaji:20210131210029j:plain

走行中

f:id:gomashio-oyaji:20210131210115j:plain

海中大橋にて

伊計島まで行きたかったけど、帰りの時間と体力を考えて断念し、平安座島を半分ほど走ったところで引き返し。
パンクとか、突然の雨とかのトラブルを考えたら、早めに那覇に帰れるように計画しないとね。
帰りは国道330号から58号を通って16時過ぎに那覇に帰着しました。

f:id:gomashio-oyaji:20210131210250j:plain

平安座島からの風景

f:id:gomashio-oyaji:20210131210312j:plain

向こうに浜比嘉大橋

f:id:gomashio-oyaji:20210131210355j:plain

コンビニで休憩

海中道路は風が強かったけど、自転車で走るのは最高です!
途中の道も、さとうきび畑の中や、米軍基地の横を走るところがあって、沖縄の風を感じた気がしました。

しかし、沖縄では、自転車で旅行する人っていないんですかね?
自転車の観光客は全く見かけませんでした。
夜は友人とステーキをいただきました。

【4日め】

4日めも昨日のレンタサイクルで自転車を借りて、南部をぐるっとサイクリング。
国道331号線を通って南部を一周。
こっちの道は、途中、歩道が無いところがあったりして、ちょっと走りにくかったです。
昼は、地元のコンビニ風の店で「ふーチャンプルー弁当」を買って、道路脇のベンチで食べました。

f:id:gomashio-oyaji:20210131210427j:plain

海の眺め

f:id:gomashio-oyaji:20210131210450j:plain

食事中

f:id:gomashio-oyaji:20210131210522j:plain

平和公園にて

f:id:gomashio-oyaji:20210131210545j:plain

アイスクリーム屋さん

f:id:gomashio-oyaji:20210131210624j:plain

パイナップルハウス

f:id:gomashio-oyaji:20210131210651j:plain

アジア食堂




2日間、太陽の下を走り続けたため、首から上、肘から先、膝から下が真っ赤っか!
見事な土方焼けです。
数日後には皮がむけて、たいへんなことになりそうです。

夜はまた友人と待ち合わせて、国際通り牧志市場で土産を買って食事へ。

【5日め】
最終日は朝ゆっくりして、10時半に友人にホテルに迎えに来てもらって南部のビーチへ海水浴へ。

f:id:gomashio-oyaji:20210131210837j:plain

車内でゴーヤバーガー

f:id:gomashio-oyaji:20210131210858j:plain

海岸

f:id:gomashio-oyaji:20210131210922j:plain

海水浴

夕方の飛行機で帰りました。
楽しい沖縄旅行でした。
友人や同僚に感謝です。