ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年11月 弓削島(愛媛県)

今日は暖かくなるという予報だったので、またまたサイクリング。弓削島に橋が架かって、まわりの3つの島がつながったとニュースで見たので、これは走らなきゃね、と計画しました。 車にクロスバイクを積んで尾道の駅前桟橋へ行き、ここから自転車でまずは渡…

2015年8月 九州石橋めぐり②(大分県)

院内町には75もの石橋があって、日本一の数らしいです。調べてみたところ、江戸時代の終わりから昭和にかけて造られたそうで、川が急で、木橋だと流されてしまうから石橋が求められたらしいです。 で、院内までは車で行って、自転車で石橋を回ることにしま…

2015年5月 九州石橋めぐり①(熊本県)

通潤橋は全国的に有名ですが、その付近には他にも多くの石橋があるようです。自転車で石橋めぐりをしてみようと思い、計画してみました。が、熊本市内の自宅から行くには少し遠いので、途中の道の駅(佐俣の湯)までは車で行って、そこから自転車で・・・(…

2015年9月 長瀞(埼玉県)

東京滞在中、友人と初めての長瀞へ。秩父鉄道に乗るのも初めて。 まずは船下りを体験。水量の関係か、キャーキャーいうようなスリルは無かったです。まあ、ここは、元々急流下りを楽しむコースではなくて、緩い流れと、岩とかを楽しむコースなんですね。秋の…

2012年12月 千葉ポートタワー

幕張に出張したついでに行ってみました。タワーとか高層ビルの展望台とか大好きなんですよね(汗)リストは作ってないけど、全国結構行ってるかも(笑)今は無き新潟のレインボータワーとかにも行ってます。 新幹線から浜名湖 新幹線から富士山 東京駅 で、…

2019年6月 神楽門前湯治村(広島県)

神楽と言えば、九周の高千穂や島根県の石見神楽が有名だけど、広島県の安芸髙田市の周辺も盛んなところで、市内には20もの神楽団があるそうです。 神楽というと、神社の祭りで境内でやってるイメージだけど、ここには常設の専用ステージが2つあって、毎週…