ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月 さよなら三江線⑤

三江線の廃止まで、あと半年あまりになりました。少しずつ乗客が増えてきたようです。 長谷~粟屋 作木口~香淀 江平~作木口 式敷~信木

2017年7月 さよなら三江線④

広島駅を7時前発車の芸備線で三次へ。江津までの全線を乗ります。デジカメで前方展望の動画を撮ってみます。 三次駅を発車 長谷→船佐 式敷駅 式敷→香淀 作木口→江平 江平→口羽 口羽からは昭和50年に開通した新線区間。これまでとガラッと変わって線路が良く…

2022年6月 玉島(岡山県)

YouTubeで「仁和寺のバイオリン僧侶」という動画を見て気になってネットで検索してみると、その方は岡山県のお寺の住職さんで、ちょうど今月、倉敷市内の公民館で講演会をされるとのこと。ひょっとしたらバイオリンが聴けるかもしれないと思って、早速申し込…

2022年10月 比婆山(広島県)

2022年10月 比婆山(広島県) 実家の用事で県北に行くついでに、午前中ちょっと足を伸ばして中国山地へ山歩き。朝7時に広島を出発して県民の森へ。久しぶりに伝説の山、比婆山に登ってきました。 紅葉が始まっていた 登山道を少し歩いたところに、砂鉄の採…

2011年10月 バーガーフェスタ(鳥取県)

早朝に車で広島を出発して、9時過ぎに境港に到着。まずは水産まつりへ。 水産まつり カニカニカニ! 次は、鬼太郎駅に移動。 ちょうど、ねずみ男さんがいました。 鬼太郎駅 隠岐の友人を境港港に迎えに行って、ここからは一緒に大山で開催中の全国バーガー…