ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年2月 犬山散歩(愛知県)

仕事で犬山市へ。
用務が早く終わったので、近くを回って帰ろうと思い、地図を見て、犬山城から桃太郎神社まで歩いてみました。

犬山城は、30年前に観光で来たことがあります。
その時は明治村とモンキーセンターにも行ったかな。
大きな川のすぐそばの城って、岡山城とかもそうだけど、川が堀の代わりになるから都合がいいのかも。

お城は工事中

天守閣からの眺め

お城から1キロほど歩いて犬山橋へ。
昔は道路と線路の併用軌道で、名鉄パノラマカーが道路を走っている写真を見たことがあるけど、今は併用は解消されて鉄道専用になっていました。

犬山橋

犬山橋をバックに

そして、木曽川沿いに2~3キロ歩いて、桃太郎神社へ到着。
桃太郎と言えば、これも岡山だと思うけど、なぜこんな場所にあるんでしょう。
境内は、桃太郎とか犬とかキジとかのオブジェがいっぱい配置されていて、不思議な世界です。

いきなり桃太郎がお出迎え

鬼と桃太郎の仲間たち

桃の鳥居?

洗濯岩

帰り道は、途中の山の中腹にある寂光院へ寄ってみました。
300段くらい石段を上がって本堂まで。
紅葉の季節はよさそうです。

寂光院

犬山遊園駅から電車で名古屋に帰りました。