ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年10月 豊後街道①(杉並木)

熊本から大分への旧街道、豊後街道には、杉並木が残っていると知ったので、熊本から大津町までママチャリでちょっと走ってきました。

豊肥線に沿っている道の、武蔵塚駅から原水駅にかけて、断続的に杉が残っていました。
杉並木というと、日光や箱根をイメージしてしまうけど、ここはちょっとそこまでは、といった感じでしたが。

f:id:gomashio-oyaji:20211123222516j:plain

杉並木その1

f:id:gomashio-oyaji:20211123222543j:plain

杉並木その2

f:id:gomashio-oyaji:20211123222604j:plain

ママチャリ

肥後大津駅からの帰りは、前から気になっていた国道443号線のケヤキ並木の道も走ってみました。
畑の中にまっすぐ続く並木道は、遠くから見ると北海道の風景にも似ています。
側道もついていて走りやすい道でした。

f:id:gomashio-oyaji:20211123222705j:plain

ケヤキ並木その1

f:id:gomashio-oyaji:20211123222733j:plain

ケヤキ並木その2

f:id:gomashio-oyaji:20211123222803j:plain

ケヤキ並木その3

f:id:gomashio-oyaji:20211123222938j:plain

ケヤキ並木その4

f:id:gomashio-oyaji:20211123223026j:plain

側道