ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2006年4月 片鉄ロマン街道(岡山県)

岡山県に片上鉄道という鉱山用の私鉄があって、15年前に廃止されたんですが、線路跡が「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードに整備されました。
ということで、JRを利用して折り畳み自転車で走ってきました。

広島を朝7時前の新幹線で出発し、岡山で乗り換えて津山駅からスタート。
川沿いの走りやすい道を快調にとばしてたら、帽子が風に飛ばされて、あっという間に川の中・・・(泣)

吉ヶ原駅跡には車両が保存されていました。

f:id:gomashio-oyaji:20201220213724j:plain

吉ヶ原駅

f:id:gomashio-oyaji:20201220213746j:plain

吉ヶ原駅構内

ここからは、廃線跡自転車道になってて、所々にホームの跡や信号機の残骸が残っています。
鉄道が走ってた頃や、鉱山が賑わっていた時代を思い出す、ってことで、ロマン街道なんでしょうか?

f:id:gomashio-oyaji:20201220213808j:plain

鯉のぼりをバックに

f:id:gomashio-oyaji:20201220213830j:plain

苦木駅跡で休憩

f:id:gomashio-oyaji:20201220213912j:plain

備前矢田駅跡

f:id:gomashio-oyaji:20201220213938j:plain

信号機をバックに

f:id:gomashio-oyaji:20201220214031j:plain

天瀬駅跡

途中、サイクリングのグループや地元の子供たちとすれ違いましたが、みんな「こんにちは」って声をかけてくるんですよ。
気持ちいいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20201220214119j:plain

金剛川橋梁

和気町で昼食。
ここからは、ちょっとした山越えです。

f:id:gomashio-oyaji:20201220214144j:plain

清水トンネル

約5時間で、終点の西片上に到着。
とても走りやすい道でした。

この鉄道には、一度だけ全線乗ったことがあります。
でも、ここに鉄道が走ってたことを知らない人が増えているんだろうなぁ。
歴史の遺産として、廃線跡は残しておいて欲しいものです。