ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022年9月 青春18・2022夏⑤(福井県・熊川宿)

広島から青春キップで日帰りだと、大阪より向こうに行くには十分な滞在時間が取れないので、一部区間を新幹線に乗ってワープすることもあるんだけど、今回はギリギリなんとかなりそうなので、新幹線は列車が遅れたとか、バスが来ないとかトラブった時の保険ということにして、在来線だけで強行します。

で、日本海で撮れた鯖などの海産物を京都へ運ぶ道、若狭街道鯖街道)の熊川宿へ。

始発で出発して湖西線近江今津駅には13時半に到着。
小浜行きのバスに乗ります。

湖西線からの琵琶湖

道の駅「若狭熊川宿」バス停で下車

小浜行きバス

道の駅

帰りのバスまで1時間ちょっとしかないので、来たという足跡だけ残す駆け足観光(汗)。

若狭と近江の国境に位置していて、町並みの入口に番所がありました。

熊川番所(復元)

権現神社

落ち着いた町並みが、思っていたより長く続いています。

町並み

忍者道場(菱の実を売っている)

水路が流れている

熊川城跡に登ってみました。

登山口

登山道

登山口の陣屋跡から山道を約10分。
所々に展望デッキがあるというので期待したけど、町並みはほとんど見えませんでした。

主郭跡にて

こういう町はお寺や神社が多いですよね。
時間がないので、神社は鳥居で一礼、お寺は山門で手を合わせるだけにさせていただきました(汗)

覚成寺

白石神社

松木神社

得法寺

宿場町の若狭寄りの端まで歩いてからバス停に引き返しました。
バスで今津に戻り、電車の時間まで琵琶湖畔まで散策して、広島には最終列車で帰りました。

今津港