ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年3月 流氷見物弾丸ツアー(北海道)

 

九州の友人と北海道に流氷観光に。
当初は2月後半で計画していたところ、友人の都合で3月に延期になったんだけど、3月ってまだ流氷が見られるのかどうかちょっと心配。
とりあえず日程を決めて、飛行機や宿や観光船を予約。

出発日前の一週間は、毎日、流氷の状況をチェックしました。
どうも流氷は海岸から離れてしまって、沖合に行かなければ見られないみたい。

さて、出発の前日。
観光船は運休したそうです。
嫌な予感がするけど、今さら日程は変更できないので、わずかな期待を持って予定どおり出発することにします。

広島空港発9時の飛行機に乗って、羽田で女満別行きに乗り継ぎ。

広島空港

羽田空港

屈斜路湖

北の大地

女満別空港で、別便で到着する友人を待って、バスで網走港へ。
流氷観光船は動くそうです(歓喜!)
ただし、沖合まで行くため、帰港の時間が20分遅くなるとのこと。

港内食堂でラーメン

出港してしばらくは鳥と一緒。

出航

トリ

観光船にて

やがて、進行方向の向こうに白い線が見えてきました。

白い線

白い線がだんだん近づいてきて、海面には氷がただよってきました。

白い線が近づいてきた

流氷の中に到着。
残念ながら、氷を割りながら進むという状況ではないけど、氷の海が見られただけでも満足です。

氷の海

氷の海その2

網走に戻って、ホテルにチェックインして、夜は炉端焼きへ。

炉端焼きその1

炉端焼きその2

ラーメン

翌日は、流氷観光列車に乗ります。
出発時刻まで時間があるので、ちょっと一人で網走湖まで往復してきました。

路線バスで網走湖に到着

網走湖

テントの群れ

呼人駅にて

網走駅へは列車で

網走駅に戻り、再び友人と合流して、観光列車「流氷物語」に乗車。

観光列車

車窓

車窓その2

海に近い北浜駅では停車時間があります。

気温はマイナス3度

北浜駅展望台から

そして、終点の知床斜里駅へ到着。

知床斜里

駅前にて

今回の旅行の目的はこれで終わりです。

昼食はステーキ。

ステーキ

女満別空港で札幌観光に向かう友人と別れ、15時の飛行機で羽田へ。

羽田で広島行きに乗り継ごうとしたところ、なんと「広島空港視界不良のため引き返す可能性があります」とのこと。
明日の仕事は休めないので、新幹線に変更することにし、航空券をキャンセルして品川駅へ。

品川駅

駅弁

広島に着いて調べてみると、飛行機は通常どおり広島空港に到着したようです。
ま、ワタシの人生はこんなもんです(泣)