ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020年10月 四国お遍路(88ヶ所⑨)

今回は、日帰りで今治市内の6ヶ寺を回ります。
広島駅を朝8時過ぎ出発の高速バスで今治駅へ向かいます。

高速バス

車窓の眺め

今治駅前でレンタサイクルを借ります。
係のおじさん(おじいさん?)に「市内の88ヶ所を回りたいんだけど、國分寺まで行って夕方までに戻れますかね?」って訊いたら、「絶対無理!」とは言われなかったので、がんばってみます。

まずは、西へ約4キロの54番 延命寺へ。
遍路道は階段があったりして歩き専用のようなので、車道を走りました。

お城と間違えそうな建造物

延命寺

大賀ハス

続いて、来た道を引き返して、市街地にある55番 南光坊
隣には立派な別宮大山祇神社があります。

南光坊

別宮大山祇神社

次は、今治駅を通って市街地から南西に向けて学校が多い道を抜け、住宅街を走って、56番 泰山寺へ。
石垣が立派なお寺です。

石垣と自転車

泰山寺

奥の院入口

南に田園地帯を進んで、57番 栄福寺へ。

田んぼの道と自転車

栄福寺

ここからは、今日の最大の難所、山登りコースになります。
しばらくは田んぼの広がる道を進むんだけど、道を確認しないで進んでいたら遠回りをしてしまいました。

で、犬塚池あたりから登りになります。
遍路道は山道らしいので、ここも車道を進みます。
かなりきつい登りだったけど、なんとか58番 仙遊寺へ到着。

彼岸花と自転車

遍路小屋で休憩

仙遊寺山門

山門からは山道

今治市街と瀬戸大橋

今日はあと一つになりました。
下り坂を伊予富田駅を目指してぐんぐん走って行くと、地図に無い川に出たので、現在地を確認したところ、また道を間違えてしまったことがわかりました(泣)
30分くらいのタイムロス。
どうも、楽そうな道に流されてしまう癖があるみたいです。
気をつけないと。

予讃線の線路に沿って県道を進んで、やがて59番 國分寺に到着。

國分寺

さて、あとは今治駅に戻るだけだけど、時間的に大丈夫そうなので今治城に寄ってみます。

今治城のお堀は海につながっていて、堀ではタイやヒラメやフグも見られるそうです。

今治城

天守閣から

中華食堂でB級グルメの焼豚玉子飯を食べて、自転車を返却して、18時過ぎのバスに乗って、21時に帰宅しました。
ちょっとハードな一日でした。

焼豚玉子飯

車内でのおやつ