ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2007年5月 玄界灘サイクリング(福岡県)

友人が、折り畳み自転車を買ったからどっかへ行きたい、と言うので、一緒に輪行サイクリングに行ってきました。
広島を早朝の新幹線で九州入りし、在来線に乗り換えて戸畑駅へ。
駅前で自転車を組立てて、朝9時にスタート。

自転車を組み立てる友人

若戸大橋の下は渡船で渡り、響灘~玄界灘の海岸線に沿って、一路福岡へ向かいます。

若戸渡船

船からの若戸大橋

 しばらくは向かい風が強くて、かなり体力を消耗したけど、芦屋町から20キロほどは海岸沿いにサイクリングロードが整備されていて、なかなか快適でした。

走行中(パンクしていません)

休憩中

海岸の風景

昼食

馬とたわむれる友人

が、友人は、途中JR古賀駅でリタイヤ。
ん~、最初としてはコースがハード過ぎたかも?(反省)
そこからは一人でなおも西を目指し、JR博多駅には17時にゴールして、先に博多に着いていた友人と再開。

走行距離は80キロくらいかな。
半袖シャツから露出した部分が日焼けして、ヒリヒリしています。