ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年6月 名古屋発九州温泉ドライブ①

広島にいた頃に、福岡の友人と九州温泉めぐりをしようという話になってたんだけど、名古屋に転勤が決まってバタバタしたため延期、やっと実現しました。

朝5時に起きて、名古屋駅を始発の新幹線に乗って西へ。
10時前に博多駅に到着して、迎えに来てくれた友人の車で出発。

九州道から大分道を走り、まずは自分の希望で長湯温泉に行ってもらいました。
前回は、お湯が少なくて満喫できなかった「ガニ湯」
今回はお湯がたっぷり入っていました(喜)

ガニ湯

昼食

次はくじゅう連山の西側、筋湯温泉へ。
ここの温泉街は道路が狭くて、しかも急傾斜の坂が多いのが難点だけど、車を置いて歩いて回るなら素朴な温泉が楽しめそうなところです。

で、共同浴場のうたせ湯大浴場には行ったことがあるので、今回は別の共同浴場へ。
ここは、露天風呂の「岩ん湯」と、内湯の「薬師湯」が、日替わりで男女入れ替わるんだけど、今日はラッキーなことに男湯は「岩ん湯」でした(喜)
やっぱり日頃の行いですかね(笑)
他に客がいなかったので、ゆっくりできました。

岩ん湯

うたせ湯付き

続いて湯坪温泉
どこに入るか決めていなかったので、看板に導かれて露天風呂の家族湯の温泉へ。

空いているお風呂に入ってくださいと言われたので、雰囲気が違うお風呂の中から一番広そうな風呂をチョイス。
中に入ると屋根がついてたけど、これでも一応は露天なのかな?
露天風呂の定義って・・・?

湯の温度が熱いので、水で薄めて調整。
ゆっくりできました。

岩風呂

ここからは福岡に帰ります。
途中、九重”夢”大吊橋で休憩。
高さ173mは歩道橋としては日本一の高さだとか。

”夢”大吊橋

ソフト

そして、せっかくだからとお気に入りの天ヶ瀬温泉の神田湯へご案内。
喜んでいただけたみたいです。

天ヶ瀬温泉

神田湯

20時前に博多に到着。
居酒屋で博多の夜を満喫し、翌日は朝ゆっくりして、天神で食事のあと、博多港などに連れてってもらって午後の新幹線で帰りました。