ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年1月 名古屋発九州温泉ドライブ②

1年半ぶりに、また福岡の友人と温泉めぐりをすることになりました。

名古屋を始発の新幹線に乗って西へ。
10時前に博多に到着。

名古屋始発博多行き

博多に到着

博多駅で迎えに来てくれた友人の車に乗って、いざ温泉めぐりへ。
まずは、友人のお薦めの琴平温泉。
日田市街から車で少し走った高瀬川沿いにあります。
露天風呂がいくつかあって、一番奥の露天風呂は河原の中にあって、対岸に滝が見えます。
対岸の道路から丸見えなんだけど、距離があるので気になりません。
夏だったら、川を渡って、滝に打たれることも可能かも(笑)
いい温泉でした。

露天風呂その1

露天風呂その2

川と滝と私

昼食は日田焼きそば
ここもお薦めのお店に案内してもらいました。

日田焼きそば

杖立温泉を過ぎ、阿蘇方面に向けて川沿いを走っていところで、対岸の山の斜面に建っている建物群が見えて、どうやら温泉らしいので、寄ってみることに。
行ってみると、家族湯専門の温泉みたいでした。

斜面に建つ温泉施設

お風呂その1

お風呂その2

次は自分の希望で赤川温泉へ。
くじゅう連山はうっすら雪景色。
山へ向かって走って行くと、冬期休業の張り紙が・・・。

くじゅうの山

張り紙

気を取り直して、涌蓋山の西側にある岳の湯温泉へ。
露天風呂からは湧蓋山が見えて、いい眺めです。
青みのかかった白色の湯はちょっと熱めだけど、「熱い時は、この棒でかき回して冷ましてください」と書いてあって、棒が置いてありました。

涌蓋山と湯けむり

露天風呂からの涌蓋山

ブルーの湯

温泉の前には自噴泉の蒸し器が置いてあって、地獄蒸しが楽しめます。

ゆで玉子

焼き芋

以上で温泉めぐりはおしまい。
帰りは久留米に寄って、夕食はギョーザ屋からラーメン屋。

ギョーザ

久留米ラーメン

博多に戻って、お薦めということでまたギョーザ。

鉄鍋ギョーザ

翌日、朝はゆっくりして、定食屋で食事。

定食

別のお店でスイーツもいただいて、糸島半島へドライブ。
なかなかいいところですね。

スイーツ

夫婦岩

またスイーツ

博多駅まで送ってもらって夕方の新幹線で帰りました。

駅弁のかしわめし