ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年5月 雲仙・普賢岳

ヤマキリシマを見る目的で登りにきました。
くじゅう、阿蘇、霧島には見に行ったけど、雲仙は初めて。
というわけで、熊本港を7時のフェリーで島原へ。

有明海

フェリーからの雲仙

登山口の仁田峠の駐車場は、ロープウェイ客専用で登山者は駐車不可というので、徒歩30分もかかる下部の駐車場へ回されました。

最初は仁田峠から歩いて登るつもりだったんだけど、駐車場からの30分の歩きでちょっと気合いが無くなったので、片道ロープウェイ利用へ変更(汗)
最初からこの予定だったら、仁田峠に駐車できたのに・・・(笑)

遊歩道

妙見岳を通って国見岳の直下へ到着。
花は、ちょっと早い感じもするけど、見事なピンク色です。
が、花の多い国見岳への登山道はものすごい人で渋滞しているので、国見岳は省略して普賢岳だけ登ることに変更。

国見岳

国見岳直下から

普賢岳方面

一旦下って、鞍部から登り返し。
普賢岳山頂に着いたら、目の前に平成新山の溶岩ドームがものすごい存在感です。
普賢岳より高いんですね。
まだ、あちこちから噴気が出ています。

普賢岳山頂

普賢岳からの平成新山

下山は平成新山が間近に見えるところに寄ってから、あざみ谷ルートを歩きました。

立入禁止の平成新山

往復5時間弱で駐車場に着き、雲仙地獄を観光して温泉へ。
白い硫黄の温泉は大好きです。

雲仙地獄その1

雲仙地獄その2

露天風呂

山を下って、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)を見学して食事をし、熊本に帰りました。

溶岩ドームカレー