ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年3月 渥美半島サイクリング

知多半島に行ったら、渥美半島にも行かないわけにはいきません。
ということで、渥美半島へは、輪行豊橋鉄道の終点駅まで行って、そこから南岸を伊良湖まで行き、帰りは北岸でぐるっと回って終点駅に戻るプランで計画していたんだけど、当日になって自転車を組立てたり担いだりの手間が面倒になったので、車で行くプランに変更しました(汗)

道の駅「あかばねロコステーション」に駐車。
ここから自転車で西へ、太平洋沿いのサイクリングロードを走ります。
大海原を眺めながらの道はとても気持ちいいですね。

菜の花

海の風景

サイクリングロードを走る

岬が見えてきた

一部、サイクリングロードが途切れた区間もあったけど、気持ちよく伊良湖岬灯台へ到着。
伊良湖ビューホテルから伊良湖灯台まではアップダウンがあったけど、このくらいは我慢しなくちゃね。

伊良湖岬灯台

海上交通センター

フェリーターミナルになっている道の駅の先からは、防波堤を北へ。
防波堤の道が一直線に渥美火力発電所まで続いていて、これも走りやすいです。
うっすらと知多半島が見えました。

火力発電所

防波堤を走る

福江港から渥美半島を横断して、再び来た道のサイクリングロードを走って道の駅に戻りました。

天気も良くて快適なサイクリングでした。

再びサイクリングロード