ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2011年8月 安来節全国大会(島根県)

民謡をやってる知人が安来節の全国優勝大会に出場するということで、応援に行きました。
ドジョウすくいで有名な安来節だけど、生で見るのは初めて。
毎年、予選会を勝ち抜いた人が全国大会に出場できるそうで、唄の部・三味線の部・踊りの部などに分かれていて、1級・初段・師範・名人などの階級ごとに競うようです。

会場

唄の部

踊りの部

今回は、師範以上の部に行ったので、皆さん上手で、特に踊り(ドジョウすくい)は甲乙つけるのが難しい感じでした。
唄は、決まった歌詞があると思ってたけど、出演者が即興的に歌詞を作って唄っているような感じもあって、おもしろいですね。

鷺の湯温泉で汗を流して広島に帰りました。

露天風呂