ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年3月 中山道サイクリング①(南木曽→中津川)

 折り畳み自転車を担いでJR南木曽駅で下車。
妻籠、馬籠を抜けて、中津川駅まで旧中山道に沿って走ってみました。

f:id:gomashio-oyaji:20200823210221j:plain

JR車内

f:id:gomashio-oyaji:20200823210337j:plain

南木曽駅

馬籠宿は恵那山登山の帰りに来たことがあるけど、妻籠宿は初めて。
妻籠宿は馬籠宿より観光色が少なく、本物な感じです。
馬籠や関も雰囲気はいいんだけど、ちょっと作った感じがあるんですよね。

f:id:gomashio-oyaji:20200823210401j:plain

妻籠宿入口

f:id:gomashio-oyaji:20200823210427j:plain

走行中

f:id:gomashio-oyaji:20200823210448j:plain

町並み

ここから馬籠への道は、山道や石畳の道があるので、横の県道を通行。
急ではないけど登り坂が続きます。
途中、男滝・女滝で休憩。

f:id:gomashio-oyaji:20200823210520j:plain

男滝

f:id:gomashio-oyaji:20200823210555j:plain

馬籠峠

馬籠峠からは下り坂で、あっという間に馬籠宿に到着。
観光客がたくさん歩いてました。
馬籠を出ると、再び石畳の道になったので、県道へ迂回。

f:id:gomashio-oyaji:20200823210620j:plain

馬籠宿

f:id:gomashio-oyaji:20200823210643j:plain

恵那山

f:id:gomashio-oyaji:20200823210730j:plain

石畳の道

落合宿からまた旧中山道へ。
ここは、東海道で通った多くの宿と同じような感じの町並みです。
昔の常夜灯が残っていました。

f:id:gomashio-oyaji:20200823210756j:plain

落合宿本陣

f:id:gomashio-oyaji:20200823210817j:plain

常夜灯

この付近、中山道には舗装に色のついた小石が埋め込まれていて、わかりやすいです。
標識も完備しているし。
これなら道を間違えることもありません。
東海道もこうしてくれればいいのに。

f:id:gomashio-oyaji:20200823210846j:plain

中山道

しかし、中津川市内は結構アップダウンが多いです。
わざわざ丘を上がらなくても、平らな所に道を通せばいいのに、と思うけど、昔は平らな所は湿地だったりしていたのかも。
住居は洪水のおそれのない高台に建ってたから、道も高台を通ってたのかな。
津川駅までの走行時間は3時間でした。