ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2015年7月 山鹿温泉・菊池温泉(熊本県)

人間ドックが午前中に終わって、そのまま今日は休みを取ったので、県内の温泉にドライブ。
山鹿温泉と菊池温泉。
どちらも有名です。

f:id:gomashio-oyaji:20200826214117j:plain

メロンドームで休憩

山鹿温泉は、共同浴場もおもしろそうなんだけど、今回は日帰り入浴施設へ入りました。
源泉かけ流しだそうで、無色透明でぬるぬるしたお湯。
お風呂は、熱め、普通、ぬるめ、と分かれていて、好みに応じて選べるのはいいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200826214153j:plain

山鹿温泉

f:id:gomashio-oyaji:20200826214223j:plain

入浴シーン

菊池温泉は、温泉街にあるホテルに入浴。
修学旅行などの団体客も泊まれる感じの大きなホテルでした。

本館の大浴場&露天風呂と、東館の大浴場&露天風呂とが遊歩道でつながっていて、相互に行き来できるしくみになっています。
洞窟露天風呂というのもあったけど、トンネルの中をぐるっと回れるようになっているだけでした。

f:id:gomashio-oyaji:20200826214253j:plain

お風呂

f:id:gomashio-oyaji:20200826214314j:plain

東館への連絡遊歩道

無色透明無臭でヌルヌルのお湯。
東館の露天は熱め、本館の露天はややぬるめ。
時々、風呂に浮いた落ち葉を掃除に来られたりして、サービスの行き届いたホテルでした。