ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年7月 大阪あちこち①(天神橋筋商店街)

名古屋を昼前に出て大阪へ。
夕方のコンサートまで時間があるので、ちょっとお散歩。

日本一長~い商店街ってことで、端から端まで歩いてみました。
どこからどこまでなのか、最寄り駅はどこなのか、などをネットで調べていたら、歩き通した人には満歩証が無料でもらえるとの情報が。
それは、いただかなくっちゃね。

で、南端の1丁目から北端の8丁目に向けて歩きました。
1丁目の最初のあたりはアーケードがありません。
途中、天満宮へ寄ってみましたが、色々と工事中でした。

f:id:gomashio-oyaji:20220122094144j:plain

ここからスタート

f:id:gomashio-oyaji:20220122094229j:plain

1丁目

f:id:gomashio-oyaji:20220122094115j:plain

大阪天満宮

2丁目くらいから、道行く人も増えてきて、結構活気が出てきました。
大阪らしいと言えば、キャベツ焼きとか安い食べ物屋があったり、スーパー玉出があったりというところかな。

f:id:gomashio-oyaji:20220122094305j:plain

2丁目で記念撮影

f:id:gomashio-oyaji:20220122094329j:plain

3丁目

f:id:gomashio-oyaji:20220122094417j:plain

スーパー玉出

f:id:gomashio-oyaji:20220122094501j:plain

4丁目付近

5丁目は少し道幅が狭くなって、人が多くて歩きにくいです。

f:id:gomashio-oyaji:20220122094611j:plain

天五町会

f:id:gomashio-oyaji:20220122094647j:plain

天神祭の飾り?

さて、いよいよ一番賑やかな6丁目。
「大阪くらしの今昔館」ってのがありました。
見学しようと思ったけど、入館は有料だったので、入り口横で図録の見本を立ち読みして見学したつもりになりました(笑)

f:id:gomashio-oyaji:20220122094740j:plain

6丁目

f:id:gomashio-oyaji:20220122094807j:plain

天六のマップ

7丁目からは、再びアーケード無し。人通りが一気に減ります。
だんだんと商店が減ってきて、8丁目になると民家や事務所も多く、商店街というより普通の道です。
商店街は最後、橋のたもとで終わるのですが、最後の店舗は何とラ●ホテルでした(汗)

f:id:gomashio-oyaji:20220122094831j:plain

7丁目付近

f:id:gomashio-oyaji:20220122094923j:plain

8丁目

f:id:gomashio-oyaji:20220122095017j:plain

北端(長柄橋)

f:id:gomashio-oyaji:20220122095050j:plain

北端から振り返る

少し引き返して、満歩証がもらえる洋菓子屋さんへ。
タダで貰うのは悪いなぁという気持ちと、暑くて汗をかいたので、ソフトクリームを買いました。
まんまと罠にかかってしまいました(笑)

 

f:id:gomashio-oyaji:20220122095117j:plain

満歩証