ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月 御在所岳(三重県)

夏休みが取れたけど、北アルプスは人が多そうなので近場に登ってみることにしました。名古屋近郊で思いつく山は、伊吹山か御在所岳。あとはちょっと離れて恵那山くらいかな。伊吹山は、確か登山道に日陰がほとんど無かったと記憶してるので、夏に登るのは殺…

2015年12月 飯田山と熊延鉄道跡(熊本県)

昔、南熊本駅から美里町の砥用駅の間を結ぶ熊延鉄道というローカル鉄道がありました。名前のとおり、将来は九州を横断して宮崎県の延岡まで目指す計画もあったけど、昭和39年に廃止されました。遺構が残っているらしいので、ついでに途中の飯田山の登山と…

2014年12月 熊野古道②

熊野古道・伊勢路のハイライト部分とも言われる峠道を歩いてみました。青春18キップで名古屋を朝7時前の電車で出発。 名古屋駅 多気で乗り換えて、やがて列車は山の中へ。 旧国鉄色の車両に遭遇 山越えの鉄路 途中の紀伊長島では停車時間に途中下車して、…

2010年7月 熊野古道①

高速道路の休日上限1,000円が始まってから、これまでだったら列車で行ってたか、あるいは行こうとは思わなかった場所へ、ひょいとドライブがてら行くことが増えました。 てなわけで、連休を利用して紀伊半島の熊野古道へ。実は熊野古道って、世界遺産に登録…