ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2017年4月 玄界島(福岡県)

転勤で熊本から広島に戻ってきて、初めての旅行です。
といっても、ちょっと用事があったので、それに引っかけての日帰り旅行。

JR西日本の「おとなび」会員だと、新幹線こだまが何と6割引きになるのです。
高速バスより速く、しかも安い。
難点は、1週間前までに買わないといけないこと、人気の列車は発売日にすぐ満席になること。
まあ、この程度は我慢しないといけません。

で、広島を7時前の新幹線こだまに乗って博多へ。
博多港から船で40分。
福岡県西方沖地震で被害が大きかった島です。
船から島を見ると、高台に新しい住宅が建っているのがわかります。

f:id:gomashio-oyaji:20200806222025j:plain

連絡船

f:id:gomashio-oyaji:20200806221939j:plain

玄界島に到着

f:id:gomashio-oyaji:20200806222535j:plain

漁港

反時計回りに島の外周を歩いて一周。
島の人からは、よそ者とすぐわかると思うけど、「こんにちは」とあいさつすれば「こんにちは」と返ってきます。

海の水がきれいです。
博多湾の外側だからですかね。
半周したところで、空が晴れてきました。

f:id:gomashio-oyaji:20200806222131j:plain

海岸その1

f:id:gomashio-oyaji:20200806222153j:plain

鳥の島

f:id:gomashio-oyaji:20200806222217j:plain

海岸その2

f:id:gomashio-oyaji:20200806222242j:plain

砂浜

能古島と違って、この島にはお店がなく、食堂もありません。
一周した後、次の船まではまだ時間があるので、小鷹神社に登り、そこからさらに続く階段を上ってみました。

f:id:gomashio-oyaji:20200806222308j:plain

小鷹神社その1

f:id:gomashio-oyaji:20200806222327j:plain

小鷹神社その2

f:id:gomashio-oyaji:20200806222349j:plain

桜が満開

f:id:gomashio-oyaji:20200806222412j:plain

高台からの展望

f:id:gomashio-oyaji:20200806222432j:plain

両陛下の歌碑

f:id:gomashio-oyaji:20200806222457j:plain

坂道

景色がいいです。
この先、山道は島の最高峰まで続いているような感じだけど、藪がかぶってて難儀はそうなので引き返しました。

何にもない島でした。
でも、ここで生活している人々がいます。
いつまでもこの営みが続いてほしいものです。

博多に戻って、ちょっと用事を。
熊本の名産品を送る約束をしてたのに、熊本で買い忘れたので、博多駅周辺で探し回って、何とか色々買うことができました。

f:id:gomashio-oyaji:20200806222657j:plain

玄界島をあとに

f:id:gomashio-oyaji:20200806222721j:plain

福岡ドームが見えてきた

f:id:gomashio-oyaji:20200806222741j:plain

博多港に到着