ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2018年9月 大阪あちこち⑤(生野コリアタウン)

青春18キップで日帰り大阪へ。
今回は生野のコリアタウンに行ってみました。

横浜や神戸や長崎の中華街とか、ちょっと違うけど巣鴨の地蔵通りとかを歩くのは好きなんですよね。

で、ここは東京の新大久保に並ぶ大きなコリアタウンで、出稼ぎで朝鮮半島済州島から大阪にやってきた人が、工場が多い生野区に定住されたらしいです。

環状線鶴橋駅を下車。
鶴橋駅西側の焼肉店が並んでいる区画は歩いたことがあるので、今回は東側と生野コリアタウンへ。

改札を出て東に向かうと、駅から直結でアーケードの商店街があって、いきなりキムチや食材の店などが続いています。
狭い路地が四方に延びていて、迷子になりそうな感じで、これだけでも圧倒されます。

f:id:gomashio-oyaji:20220213092619j:plain

賑やかな通り

f:id:gomashio-oyaji:20220213092647j:plain

狭い通りその1

f:id:gomashio-oyaji:20220213092717j:plain

狭い通りその2

f:id:gomashio-oyaji:20220213092808j:plain

商店街の南端付近

鶴橋駅に続く商店街を抜けて南東へ歩いて、目的地の御幸通商店街へ。
東にまっすぐ延びる通りに、食材の店や飲食店、衣料品店、韓流スターの店などが続いています。
結構な長さがある通り全体がキムチの匂いとハングルにあふれてる感じ。

f:id:gomashio-oyaji:20220213092852j:plain

御幸通商店街その1

f:id:gomashio-oyaji:20220213092916j:plain

御幸通商店街その2

f:id:gomashio-oyaji:20220213092944j:plain

御幸通商店街その3

f:id:gomashio-oyaji:20220213093011j:plain

自撮り

中華街とも違う独特の雰囲気で、予想していた以上に店も多くて人通りも多かったです。
自分は、実は海外には一度も行ったことがないんだけど、これで韓国に行ったことになったと思いました(笑)