ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2019年10月 一休寺(京都府)

用事で大阪へ行ったときに、半日時間があったので、京田辺市の一休寺へ行ってみました。

ここは、とんちで有名な一休さんが晩年を過ごしたお寺。
アニメの一休さんの舞台だった安国寺は現存していないようだけど、その安国寺のモデルになったお寺は京都府内にあるんだそうです。

京田辺駅の前には、一休さんの像がありました。

一休さんの像

一休寺へは西へ徒歩20分。
その間の道は、「一休とんちロード」と名付けられて、電柱に一休さんにちなんだ話の案内板がつけられています。

電柱その1

電柱その2

一休とんちロード案内板

一休寺総門

参道

禅寺を訪れるのは、かなり久しぶり。
方丈庭園がいいですね。

方丈庭園

瞑想中?

北庭

境内には少年時代の一休さんの像がありました。

少年一休像

このはし わたる べからず

本堂

静かで落ち着くお寺でした。

来た道を引き返して京田辺駅に戻りました。
今度は安国寺のモデルになった寺にも行ってみたいと思います。