ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2014年6月 秋田・青森温泉めぐり

東京の友人と秋田・青森1泊2日のドライブ旅行。
セントレアを7時半の飛行機で秋田空港へ。
名古屋は晴れてたのに、こっちは雨(T-T)

f:id:gomashio-oyaji:20200506190224j:plain

雨の秋田空港(T-T)

ここで友人と合流し、レンタカーを借りて、雨の角館を散策。

見学可能な武家屋敷に入ってみました。
とても風情のある町並みですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200506190327j:plain

角館武家屋敷

ついでだから田沢湖に寄って湖畔で昼食。
さらについでに秋田犬の展示施設で見物。

f:id:gomashio-oyaji:20200506190422j:plain

田沢湖

f:id:gomashio-oyaji:20200506190622j:plain

秋田犬

今回、行きたかった場所その1、乳頭温泉
秘湯ムードも十分で最高!

f:id:gomashio-oyaji:20200506190742j:plain

乳頭温泉

f:id:gomashio-oyaji:20200810080234j:plain

入浴シーン(笑)

そして、おやつは、きりたんぽ。

f:id:gomashio-oyaji:20200506190830j:plain

きりたんぽ

そして、行きたかった場所その2はマニアの間で有名な野湯。
道がわかりにくくて、ちょっと迷ったけど、いきなりそれは現れました。
満足です。

f:id:gomashio-oyaji:20200810080414j:plain

奥奥八九郎温泉

友人が十和田湖を見たいというので、また寄り道。
何も見えないかと思ったけど、かろうじて雨が止んで、滝の沢展望台から湖が見えました。

f:id:gomashio-oyaji:20200506190932j:plain

十和田湖

弘前駅近くのビジネスホテルにチェックインして、居酒屋で郷土料理と地酒を。
ホタテの貝焼き美味しいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200506190954j:plain

居酒屋で

さて、翌日は雨も上がって、まずは弘前城から。
いつか桜の時期に来てみたいね。

f:id:gomashio-oyaji:20200506191029j:plain

弘前城

天守閣にも入りたかったけど、開門までは1時間もあるので、省略して先を急ぎます。

禅林街の長勝寺
寺が一本の道路にずーーっと並んでいる眺めはなかなかでした。

f:id:gomashio-oyaji:20200506191101j:plain

長勝寺

続いてね岩木山の北の麓をまわって日本海側に向かいます。さすがにリンゴ畑が多いですね。

そして、海岸沿いの国道101号線を南へ向けてドライブ。
千畳敷とか、あちこちの見所を見物。

そして、行きたかった場所その3はこちら。

f:id:gomashio-oyaji:20200506191149j:plain

不老ふ死温泉

さすがにダイナミックな露天風呂です!

白神山地の十二湖をちょっとだけ散策。
ここも、いつかゆっくり歩いてみたいですね。

f:id:gomashio-oyaji:20200506191221j:plain

青池

ということで、この先、道の駅に寄ったりしながら秋田空港へ向かい、空港にレンタカーを返して、友人と別れ、16時半の飛行機で名古屋へ帰りました。

駆け足の秋田・青森旅行は終了。
定年退職して休みが取れるようになったら、またゆっくり来ますね。