ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2022年8月 青春18・2022夏②(富田林)

今日は、大阪・富田林の町を歩いてきます。
広島を始発で出発し、12時に大阪駅に到着。

今回は写真は載せませんが、途中、例によって岡山で駅うどん、姫路で駅そばを食べたことをここに報告します(笑)

広島駅を出発

糸崎駅で乗換え

岡山駅で乗換え

相生駅で乗換え

姫路駅で乗換え

大阪駅で乗換え

天王寺阿倍野橋で近鉄に乗り換えて、13時過ぎに富田林駅に到着。

阿倍野橋駅

富田林駅に到着

富田林駅前の観光案内所で町歩き用の地図をもらって出発。

寺内町というのは、寺院を中心とした自衛都市で、基本的に街全体が濠や土塁で囲まれています。
一昨年の夏に訪れた柏原市今井町も地内町ですね。

旧杉山家住宅

杉田家住宅

町は小さな碁盤の目のような町割になっているけど、一筋飛ばしたりして適当に歩いてたら、結局は引き返したりで非効率になってしまいました。

しかし、この町の特徴は、あちこちからPLの巨大なタワー建造物が見えることでしょうか。
タワーに展望台がありそうなので、このあと時間があったら行ってみたいと思います。

PLタワーその1

木口家

城之門筋

道標

地蔵尊

金剛山葛城山

寺内町を一通り歩いたので、PLのタワーについてネット検索。
以前は展望台に登れたけど、現在は登れないことが判明しました。
残念。

とりあえずタワーの全体が見える場所行ってみます。
富田林西口駅を越えて、タワーまでの距離の半分くらいまで歩いたところで写真を撮って引き返しました。

PLタワーその2

帰りは、富田林西口駅から大阪に戻り、ちょっと日本橋に寄り道。
日本橋は、もう電気街という感じじゃないですね。
大阪駅17時の新快速に乗り、23時半過ぎに帰宅しました。

富田林西口駅にて

日本橋筋