ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2013年11月 愛・地球博公園サイクリング(愛知県)

地図を見て、名古屋の自宅から半日で行って戻れるサイクリングコースはないかなと考えて、愛知池と、愛・地球博会場跡地公園を回ってみました。
愛知池は、愛知用水の調整池なんだそうです。

実は、以前、愛知用水の水路に沿ってサイクリングしようと考えてたんだけど、地図を見ても、愛知用水の水路が出ていない。
調べてみると、地下水路になっているので、水路に沿ってのサイクリングは無理ということがわかり、あきらめていました。

さて、愛知池に着いて池を一周してみようと思っていたけど、ちょうど池を一周するマラソン大会が開催されていたため、断念して、次の目的地、愛・地球博の跡地公園へ向かいます。

愛知池の堰堤

愛知池

愛知池から撤退中

ちなみに愛・地球博は見に行っておりません。
大きな観覧車がありました。
今でも動いてるのかな?

観覧車

公園内にはサイクリングコースがあって、持ち込み自転車は無料で走れました。
ロードバイクは走行禁止とのことなので、家族向けコースなんですね。
走りやすいコースだったけど、あっという間に終わり。
5キロは短い過ぎますね。

サイクリングコース

公園の紅葉

帰りは、瀬戸のデジタルテレビのタワーを下を通って帰りました。

瀬戸タワー