ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2018年12月 箕面の滝と夜の大阪

新幹線こだまの割引キップを使って大阪へ。
紅葉の天ぷらで有名?な箕面の滝へ。
高校時代の同級生が進学して箕面に住んでいて、一度下宿を訪れた時に、この先に大きな滝があると聞いたので、いつか行ってみたいと思ってたけど、約30年後にやっと実現しました。

駅からもっと近いのかと思っていたけど、片道1時間くらいかかるんですね。
でも、遊歩道は歩きやすく、紅葉もきれいでした。
途中に食堂や売店があるのも助かります。

遊歩道

瀧庵寺

紅葉

しかし、都会に近いだけあって人が多い。
せっかくなので、天ぷらを買って食べました。

箕面の滝

記念写真

天ぷら

滝を見たあとは、難波へ移動して大阪の友人と待ち合わせて食事。

食事その1

食事その2

高いところが好きなワタシ、道頓堀の観覧車を初体験。
あべのハルカスが見えました。

道頓堀

観覧車乗り場

観覧車から真下を見る

あべのハルカス

御堂筋や中之島のイルミネーションを見て、広島に帰りました。

イルミネーション