ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年12月 天ヶ瀬温泉へ(大分県)

■水害で大きな被害を受けた日田彦山線(添田~夜明間)は、鉄道での復旧をあきらめ、BRTに転換されることになりました。もう乗ることができないのは残念ですが、仕方がありません。コロナによる乗客減や自然災害の多発で、今後ローカル線の廃止が一層加速…

2017年5月 大竹の工場夜景(広島県)

土曜日の夕方。大竹の工場夜景を見に、車で出発。ここは、岩国大竹コンビナートで石油化学の工場が立地しています。 まず、小高い亀居公園へ。ここからは、大竹の市街地がよく見えます。 亀居公園から 亀居城址にて もう少しで日が暮れそうなので、工業地区…

2019年4月 毛無山・山開き(広島県)

中国山地、島根県境に近い福田頭(ふくだがしら)とも呼ばれている山。山開き神事のお知らせを知ったので、見学ついでに登ってきました。 山開き神事には、地元の神社の神主さんと、来賓の方や地元の人が十数人ほど集まっておられましたが、登山の格好をして…

2007年3月 大阪渡船めぐり

用事で大阪に行ったついでに、渡船めぐりウォーク。これは、サイクリングのガイド本に載っていたコースなんだけど、歩いても時間的に十分まわれそうだったので、歩いて回ってみました。 大阪市内には8ヶ所の渡船が残っていて、いずれも乗船料(運賃)は無料…

2014年1月 喫茶マウンテン(愛知県)

仕事で名古屋大学に行くことになり、職場の名古屋っ子のおばさん(失礼)に、食事するのにお薦めの店を尋ねたところ、笑いを込めて「ぜひマウンテンへ」とのこと。調べてみると、ちゃんとした喫茶店なんだけど、メニューの甘口スパが有名で、学生が罰ゲーム…

2016年3月 阿蘇の野焼き

阿蘇の野焼きを近くで見てみたいと思って、ホームページで日程を調べてみました。知らなかったけど、野焼きの火消しボランティアというものを募集しているんですね。参加してみようかと思ったけど、事前の研修を受けなきゃいけないみたいだし、本番の時も写…

2017年9月 関東の旅

夏休みを利用して2泊3日で東京へ行ってきました。初日は、広島を始発の新幹線で出発し、つくばエクスプレスとバスを乗り継いで、初めての筑波山へ。百名山なので、行けるときに行っておかないとね(笑)ホントは歩いて登りたいけど、地方から来てて時間な…