ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2017年11月 神田川ウォーキング②

東京出張で、帰りの新幹線まで半日ちょっと時間が空いたので、神田川ウォークの続きを。
前回は井の頭公園から髙田馬場までを歩いたので、今回は髙田馬場駅からスタート。
荷物をコインロッカーに預けようと思ったら、トランプ大統領来日の警備のためロッカーが使えず、仕方なく荷物を持ったまま歩きました(泣)

ネットでは、髙田馬場の少し先あたりが「神田川」の「3畳一間の小さな下宿」や「横町の風呂屋」があった場所だという情報があるけど、こんな感じなのかなぁ。

f:id:gomashio-oyaji:20200915213100j:plain

下宿があったあたり?

f:id:gomashio-oyaji:20200915213124j:plain

川沿いの遊歩道

しばらく歩くと都電の線路。

f:id:gomashio-oyaji:20200915213150j:plain

都電

f:id:gomashio-oyaji:20200915213216j:plain

一級河川の標識

f:id:gomashio-oyaji:20200915213235j:plain

桜並木

f:id:gomashio-oyaji:20200915213254j:plain

高速道路の高架下

f:id:gomashio-oyaji:20200915213317j:plain

記念撮影

飯田橋では、よくわからない船が走っていました。
その先では遊覧船も。

f:id:gomashio-oyaji:20200915213421j:plain

分水路

f:id:gomashio-oyaji:20200915213446j:plain

清掃船

f:id:gomashio-oyaji:20200915213534j:plain

よくわからない船

f:id:gomashio-oyaji:20200915213639j:plain

地下鉄と遊覧船

江戸時代、ここはこんな場所でした的な案内板もあちこちにあります。

f:id:gomashio-oyaji:20200915213705j:plain

案内板

万世橋はレンガアーチがなかなかいいですね。
秋葉原からは、川沿いには道が無いため、少し川から離れて歩きます。
たくさんの屋形船が係留されている先で、隅田川と合流。

f:id:gomashio-oyaji:20200915213745j:plain

万世橋

f:id:gomashio-oyaji:20200915213811j:plain

屋形船

f:id:gomashio-oyaji:20200915213836j:plain

隅田川と合流

f:id:gomashio-oyaji:20200915213902j:plain

隅田川

両国橋まで歩いて神田川の歩き旅は終了。
神田川」の歌碑もあるらしいけど、舞台の雰囲気のある場所は見つからなかったなぁ。

東京駅に移動して、まだもう少し時間があるので、ちょっと江戸城跡へ。
皇居は、二重橋とか桜田門とかは見物したことはあるけど、江戸城の本丸や二の丸、三の丸があったの東御苑は初めて。

東京駅からまっすぐ進むと見えるのが巽櫓。
お城に来ましたって感じのところです。

f:id:gomashio-oyaji:20200915213937j:plain

巽櫓

大手門から入場。
手荷物検査でカバンの中身を見せて、入場証を受け取って入ります。

結構立派な石垣が残ってますね。
うろうろしながら進み、一段高くなった天守台へ。
いい眺めです。

f:id:gomashio-oyaji:20200915214003j:plain

天守

f:id:gomashio-oyaji:20200915214025j:plain

天守台からの眺め

f:id:gomashio-oyaji:20200915214046j:plain

天守台の下で記念撮影

平川門から出て東京駅に戻って広島に帰りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200915214111j:plain

平川見附門

f:id:gomashio-oyaji:20200915214338j:plain

駅弁