ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年5月 千国街道サイクリング

折りたたみ自転車を車を積んで、6時前に名古屋を出発。穂高駅近くに車を置いて、大糸線に乗って白馬駅へ行き、自転車で穂高駅まで走りました。この区間は、大糸線に乗って山を見るのも好きだけど、自転車でも走りたかったところです。広島からはなかなか行…

2010年5月 倉敷~玉野サイクリング(岡山県)

久しぶりに、折り畳み自転車&列車の旅をしてきました。JR瀬戸大橋線の茶屋町駅で下車。廃止になった下津井電鉄の線路跡が、「風の道」という名前の自転車道になっています。 茶屋町駅 走行中 藤戸駅跡 稗田駅跡 吹く風はさわやかで、間近の瀬戸大橋はいい…

2015年7月 九州88湯めぐり②

金曜日、仕事が終わってから、車に折り畳み自転車を積んで鹿児島へ移動して宿泊。翌日は、まずは霧島へ。霧島神宮を参拝して温泉2カ所。 霧島神宮 まずは、さくらさくら温泉。泥湯が有名で、泥パックができます。露天風呂の脇に泥が置いてあり、自由に使え…

2013年12月 白鳥山(静岡県)

この季節は、雪があったら嫌なので、雪がなさそうな山へ。富士山が見える山がいいな、ってことで、駅から登れて、そして、なるべく歩行時間が短い山をチョイス(汗) 新幹線で静岡へ行き、身延線の芝川駅で下車。 身延線車内からの富士山 富士根駅からの富士…

2005年9月 メイプル耶馬渓(大分県)

折り畳み自転車を担いで、新幹線で九州に行ってきました。今回のコースは、大分県の日田から中津まで約55キロのコースです。途中の守実温泉から中津までの36キロの区間は、昔、耶馬渓鉄道ってのが走ってて、その線路跡がサイクリングロードとして整備さ…

2017年11月 神田川ウォーキング②

東京出張で、帰りの新幹線まで半日ちょっと時間が空いたので、神田川ウォークの続きを。前回は井の頭公園から髙田馬場までを歩いたので、今回は髙田馬場駅からスタート。荷物をコインロッカーに預けようと思ったら、トランプ大統領来日の警備のためロッカー…

2015年9月 神田川ウォーキング①

5連休を利用して東京へ。新宿駅に荷物を置いて、吉祥寺駅へ移動。神田川を井の頭公園の源流から歩いてみます。 神田川と言えば、三畳一間の小さな下宿の窓から下に見える川ですよね。その下宿は、もう残っていないかもしれないけど、どんな感じの場所だった…

2014年11月 中山道サイクリング⑤(中津川→美濃太田)

JR中央線で中津川へ。今日は美濃太田まで。中津川駅前で自転車を組み立てて出発。 中津川宿 中津川市内の道は、道路がわかりやすく舗装してあったり、標識も完備しているのでわかりやすいです。他のところも、こうしてくれれば、迷わずにすむんだけどね。 …

2014年6月 中山道サイクリング④(美濃太田→大垣)

中山道シリーズ、今回は美濃太田から大垣まで。JR高山線の美濃太田駅で下車。 高山線車内 まずは木曽川にかかる太田橋の真下にある、渡し跡を見学。河川敷に石畳の道が残っていました。 太田渡し跡 太田宿を抜け、この先は自転車では走れなさそうな山道な…

2019年2月 五條市・新町通り(奈良県)

山陽新幹線の格安こだまキップを使って新大阪へ。環状線、南海高野線経由で和歌山線の大和二見駅で下車。目的は、古い町並みの新町通りと、五新線(未成線)の遺構。大和二見駅から五条駅まで歩きました。 新町通りは、約2キロほどの昔からの通りなんだけど…