ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2012年9月 伊豆の温泉めぐり①

連休は東京に来て、最終日の今日は広島に帰るだけなので、伊豆の露天風呂に寄ってみることにしました。
電車での移動なので、駅から徒歩で行ける場所をセレクト。
したがって、友人おすすめの赤沢温泉は今回はパス。

東京駅を8時発の特急で熱川へ。
熱川駅は、湯煙がみえたり、足湯があったりして、いかにも温泉街の玄関って感じです。

f:id:gomashio-oyaji:20200624214804j:plain

駅前の温泉櫓

駅から温泉街の道を海岸に下りて、しばらく行って、プールの先にあるのが「高磯の湯」。
風呂は波打ち際の近くにあって、さえぎるものはなく、立ち上がると雄大な水平線が見えます。
風呂もプールみたいに広くて気持ちがいいです。
お湯は、特にすごいというものではなかったけど、この景色はとても気に入りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200624214842j:plain

高磯の湯

f:id:gomashio-oyaji:20200624214905j:plain

入浴中

次は伊豆大川駅に移動。
駅から海に向かって歩いて、道路をトンネルでくぐって渡ったところにある「磯の湯」という露天風呂です。
素朴な共同浴場って感じで、お湯は無色透明。
海に面しているけど、ちょっと開放感が少なく、景色は今ひとつです。
自分としては、あまり長風呂はできない感じでした。

f:id:gomashio-oyaji:20200624215007j:plain

磯の湯への道

入浴中

最後は伊豆北川駅へ。
駅から10分くらい歩いた岸沿いにある「黒根岩風呂」。
ここには10数年前に一度来て、その晩は民宿に泊まったことがあって、その時は更衣室や屋根とかなくて野湯っぽかった印象があるんだけど、記憶違いかな。
すぐ目の前が海で、とっても気持ちのいいお風呂です。

f:id:gomashio-oyaji:20200624215212j:plain

伊豆北川駅の案内板

f:id:gomashio-oyaji:20200624215146j:plain

黒根岩風呂

入浴中

ということで、熱海から新幹線で広島に帰りました。

f:id:gomashio-oyaji:20200624215347j:plain

金目鯛の弁当